こんにちは。松戸駅前のみやた皮膚科クリニックです。今回は、わきが(腋臭症)についてのお話です

腋臭症とは?

わきの下から気になる匂いがすることを言い、「わきが」とも呼ばれています。皮膚にはエックリン腺とアポクリン腺の2種類の汗腺がありますが、わきがの原因になるのは、アポクリン汗腺の方です。アポクリン汗腺から出てきた汗に、細菌感染が加わって、匂いがするため、腋臭症が発生します。アポクリン汗腺は、耳、鼻、乳輪、陰部にも存在するため、これらの部分より同様の匂いがする場合もあります。遺伝性があり、耳垢が湿っているのが特徴です。

腋臭症の治療

当院で行っている方法には◎を付けてあります。

(1) 生活習慣の改善。規則正しい生活、バランスの良い食事、禁煙など
(2) 毎日の市販の制汗剤、デオドラントの活用
(3)  ワキの医療脱毛 自費治療です。毛が少なくなることで、細菌感染が減少する可能性があります。

★詳しくはこちらをクリック★

(4)  外用剤によるワキ汗の治療 保険適応です。エクロックゲルやラピフォートワイプといった保険適応の外用剤で、大幅にワキ汗を減らすことができます。この外用剤で減るのはエクリン汗腺のほうですが、汗の量が減ることで細菌感染も少なくなり匂いが改善する可能性があります。

★詳しくはこちらをクリック★

(5) ◎ 抗菌剤外用 保険適応です。細菌感染を抑えて、匂いが減少する可能性があります。
(6) マイクロ波によるアポクリン腺破壊 自費治療です。ミラドライなどの機器を用います。
(7) 手術療法 大きな効果が期待できますが、手術による傷跡のリスクがあります。

ワキガ(腋臭症)は、保険診療でもある程度の治療が可能です。ご関心のある方は、ぜひ一度ご相談ください。

2023/8/7