こんにちは!今回は円形脱毛症について、その原因について解説していきます。まず、円形脱毛症とは、頭皮や体毛の一部が円形状に抜け落ちてしまう症状のことを指します。原因ははっきりとは分かっていませんが、以下のような理由が考えられます。

自己免疫疾患

円形脱毛症の原因の一つとして、自己免疫疾患が挙げられます。自己免疫疾患とは、本来であれば攻撃するべきでない自分自身の細胞や組織を攻撃する免疫系の異常を指します。円形脱毛症の場合、免疫系が頭皮や体毛の毛根を攻撃し、毛根が破壊されることで抜け落ちてしまうとされています。自己免疫疾患である甲状腺疾患、尋常性白斑、膠原病、リウマチなどが合併することがあります。

ストレス

ストレスが円形脱毛症の原因になることがあるとされています。ストレスは証明が難しいですが、一定の患者様はストレスが原因ではないかと印象をうけることがあります。1説では20%の方がストレス性とか。受験勉強や仕事が忙しいことがきっかけになったとおっしゃる患者様も時々みえます。

遺伝的要因

遺伝的な要因が円形脱毛症の発症に関与しているとされています。10-30%の患者様は家族に円形脱毛の方がみえるようです。特にアトピー性皮膚炎に合併することが目立ちます。

以上が、円形脱毛症の原因の一部についての解説でした。ただし、円形脱毛症の原因はまだ完全に解明されていないため、今後の研究によって新たな発見があることも期待されます。
ストレスのせいと思い込まないで、自己免疫疾患などの検査を行うことも大切です。

円形脱毛症について詳しくはこちらをクリックしてください

円形脱毛症

2023/3/29