こんにちは!今回は、乾燥肌の改善法についてお話します。乾燥肌は、肌の水分が不足しているため、肌がカサカサしていたり、かゆみを感じたりすることがあります。乾燥肌の治療法としては、以下のポイントがあります

1.洗顔

洗顔の方法が乾燥肌に影響を与えることがあります。肌の水分を奪いすぎず、皮脂などの汚れをある程度以上落とせるような、温水(低め:32℃~34℃)で優しく洗顔するように心がけましょう。また、洗顔料は十分に泡立てて優しくこすらないように洗顔しましょう。クレンジングもたっぷり使用して、こすらないように使用するのがポイントです。

2.保湿

保湿は、乾燥肌の治療には欠かせません。保湿力の高い化粧水、クリーム、乳液を使用し、肌に水分を補給しましょう。また、乾燥肌に効果的な成分として、セラミド(角層の細胞間脂質:バリア機能向上)があります。この成分が含まれた化粧品を選ぶと良いでしょう。角質・表皮に浸透しやすい細かい粒子のセラミドもあるようです。ヒアルロン酸などの真皮(皮膚の深いところ)の保湿成分は角質・表皮へ浸透しにくいようですが、肌の表面をしっとりさせる働きはあるようです。

3.加湿器

加湿器を使うことも、乾燥肌の改善に役立ちます。特に、季節の変わり目や乾燥した季節には、室内の空気が乾燥しているため、肌の水分が奪われてしまいます。加湿器を使うことで、室内の湿度を上げ、肌の乾燥を防ぎましょう。部屋の湿度の目安は40~60%です。

4.皮膚炎の治療

乾燥肌と思っていたら、皮膚炎のこともあります。花粉・ホコリ・ダニのアレルギー、アトピー性皮膚炎、化粧品やマスクかぶれ、乾燥による湿疹などが考えられます。特にかゆみや軽い発赤があったり、触ったときに少しざらついた感じがする場合は皮膚炎の疑いがあります。このような場合は、皮膚科で診察を受けて治療しましょう。なお、皮膚炎を放置すると、シミや肝斑の原因になる場合があります。

以上が、乾燥肌の改善法です。肌の水分を補給し、保湿効果の高い化粧品を使用し、加湿器を活用することで、乾燥肌を改善することができます。しかし、改善が見られない場合は、皮膚科を受診することをおすすめします。

2023/04/14