コロナの流行により、マスクをするようになりましたね。そのためか、コロナ流行前よりにきびで受診される患者様で増えております。今回はニキビのスキンケアについてお話をします。

洗顔    

まず、洗顔が大切です。しかし、洗顔には注意が必要です。強くこすったり、洗顔料を長時間使いすぎたりすると、肌やニキビにダメージを与え、にきび悪化の原因になります。適切な洗顔法としては、やさしく泡立てた洗顔料を手のひらにのせ、手のひらで軽く洗顔することです。なお、クレンジングも同様で、たっぷりクレンジングを使用し、優しくメイク落としを行います。

保湿

保湿も大切なポイントです。肌が乾燥してしまうと、肌のバリア機能が低下して、場合によっては色素沈着などの原因になります。また、乾燥により角質が固くなり、毛穴が詰まる可能性も否定できません。乾燥肌の方は、ノンコメドジェニックで、低刺激のサラッとしたタイプの化粧水使って保湿しましょう。乾燥がひどい場合は、乳液も重ね塗りして水分にふたをしましょう。なお、乾燥肌ではないタイプ、特に中高生のニキビは必ずしも保湿は必要ではありません。薬剤(ベピオ、ディフェリンなど)による乾燥を防ぐためには保湿が必要になります。

メイク

やはり、ノンコメドジェニックな製品を使用します。日焼け止めをメイク下地として使用し、毛穴をふさがないようにパウダータイプのファンデーションを使用します。アイメイクやリップなどのポイントメイクは、濃いめにするとニキビが目立たなくなります。

以上が、にきびにおすすめのスキンケア方法です。洗顔や保湿、日焼け止めなど、毛穴の詰まりを防ぐスキンケアを心がけることで、にきびを予防し、肌を健康に保ちましょう。

にきびについて詳しくはこちらをクリックしてください

にきび

2023/03/25